Ferrari 488GTB!仮注文から本注文そして納車まで

「フェラーリ」

「Ferrari」 やっぱこちらですかね。

F1好き、スポーツカー好きにとっては誰しもの憧れの車ですよね。。

一度は乗ってみたいと思う人は多いのではないでしょうか??

スーパーカー世代のど真ん中の私もそうでした。苦節XY年フェラーリを手に入れることができ日々ハッピーな毎日を過ごしています。まさにパワーフードならぬパワーカーです。

買うなら新車か中古かというのはありますが、これは人それぞれの考え方もありますからねどちらが良い悪いではないと思います。

何せ中古だと即納ですからね。下手すりゃそのまま乗って帰れるわけですから。

今、そのフェラーリの中で一番人気の車は、新しくV8ターボエンジンになった

「488GTB」

私も気になってましたがこちらを見てノックアウトされました。新しすぎて中古車も出回ってない状況でしたから、新車でオーダーです。

そして新車で買うと色々な特典がついてくるのもまた良いところです。

  • まずはきめ細かい自分好みのオーダーが可能
  • Ferrari本社からのコンタクト
  • おしゃれなCIで統一された正規ディーラーでの至福の時間withお茶(フリー)

まずはオーダーですが大モニター画面を使いかなり細かく実車のイメージをつかむことができます。

車種を決めたらまずは外装色と内装色ですが、これが半端なく組み合わせがあってよっぽど好みがはっきりしていれば良いのですが軸がないとブレるブレる。。ただこの時間は脳内の妄想モードが出まくりで至福感は半端ないですね。ここが車を所有してから売却するまでのプロセスで最高の時だと断言する方もいらっしゃるくらいです。

この仮オーダーにおける仕様決めが終わると、まずは予約金を振り込みます。本気ですよということですね。

特に人気の488では仮オーダーしてから本オーダーになるまで時間がかかりますので予約金がないとディーラーとしても冷やかしの人が来て困るということなのでしょう。ただし仮オーダーの間ではいつでもキャンセルすることが可能です。もちろん予約金は全額戻ってきます。だから本オーダーまでの長い待ち時間の間に気が変わっても大丈夫なんですね。

実際に私も仮オーダーしてから本オーダーに至るまで1年以上かかりました。それだけ待ち行列が長いということですが凄いビジネスモデルですね。日本のどこかの車メーカーとは対極です。

本オーダーの段階になるとイタリアのフェラーリ本社への発注になりますのでここからは引き返せません。本オーダーを入れるとあとは意外と早くて途中経過のお知らせとして、

フェラーリ本社からこんな写真が送られてきます。こういう心遣いはありがたいですね。

この状態ではどの車も同じでしょうが。。そして

なんかそれっぽくなってきましたよ。

そしてそして、完成です。間違いなく作られたようです。

ここから車は船便でくるわけですが、会えなかった恋人を待つ時間のように毎日ウキウキです。こういう気分って人間いくつになっても大切ですよね。まさに夢を売るビジネスモデルですね。

そしていよいよ納車となるわけですが、良き日取りを段取りしてナンバーを決めて等々、、

納車されると、どうでしょうか。

念願の恋人とついに会えたという喜びはあるのですが、、

待ってる時の方が友人たちとあーだこーだと言ったり試乗車に乗りまくったりして意外と楽しかったりして。。(笑)

 

フェラーリ488関連の他の記事はこちらからどうぞ

フェラーリ488GTB/スパイダーを一般人が買う方法はある??

フェラーリ488GTBの納車されてからのお楽しみは

フェラーリ488GTBの限界に挑戦!ワンスマ広場トレーニングにて

フェラーリ488GTBでサーキットへGO!富士スピードウェイにて

Ferrari 488GTB and 458spider owners impression フェラーリV8ミッドシップ2世代についての考察!

Ferrari 488 Spiderを田舎道でアクセル半開試乗!488GTBクーペモデルとの違いは!

フェラーリ488スパイダーでドライブ!カーシェアで楽しむ!

 

Ferrari 488GTB!仮注文から本注文そして納車まで” に対して10件のコメントがあります。

  1. わだ より:

    すみません、メールアドレスを入力してReternキーを押したら送信されてしました。
    匿名ではありません。
    失礼致しました。

    1. 管理人 より:

      コメントありがとうございます。
      ケイマンも良い車ですよね。フェラーリ488GTB何色でしょうか。納車が楽しみですね。

      1. わだ より:

        > 実のところフェラーリにはあまり惹かれていなかったのですが、

        すみません、うそです。
        実はスーパーカー世代ど真ん中ですので、とっても気になってました。

        ケイマンは峠道も楽しいですが、乗ってみるととても良いGTカーでもあり、一日数百キロツーリングしてもまったく疲れずです。しかも追い越し車線側に急に車線変更してきたクルマがいて、かなりの速度域できついブレーキを掛けても、まったく直進安定性を乱さず後輪も沈めてあっさり減速する様は、なるほど宇宙一のブレーキってこのことか、と思うほどのデキでした。

        最初の車検前の乗り換えはあまりにも惜しく、増車も念頭に検討しているところです。

        488GTBの外装色は、ロッソコルサ・メタ、ロッソ・ムジェロ、ロッソ・フィオラーノあたりでかなり悩んでいたのですが、芝の地下工場に入庫していたビアンコ・フジの488スパイダーにやられて、この色になりそうです。

        ブログ楽しみにしております。
        ありがとうございます。

        1. 管理人 より:

          わださま
          熱いメッセージありがとうございます。
          増車のお気持ちよくわかります。私の周りのスーパーカー世代はみんなそうなってますね。
          488は同じミッドシップですが異次元の加速とおそろしい位の低回転でトルクがあるエンジンです。
          今迄のフェラーリのエンジンとは全く違うので評価も割れるところではありましたが、乗ってしまうとその素晴らしさは誰でも実感出来ると思います。何と言っても日本製のターボですしね。このターボがなければ存在しなかった車です。世界一のターボエンジンだと思います。
          色はビアンコフジ、良い色ですね。こないだブランチでお披露目されたラフェラーリ・アペルタがビアンコフジでした。超かっこよかったですよ。488はビアンコ系の色は似合うと思います。
          またいつでもコメントしてください。よろしくお願いいたします。

          管理人

  2. 匿名 より:

    初めまして。
    いまは981 Caymn GTSに乗っているのですが、991GT3後期型への買い換えを考えていました。
    もう既にオーダーが始まっていますが、それもあり他の選択肢はどんなもんだろ?と思って、色々見に行っておりました。ウラカンとかマクラーレンとか。
    実のところフェラーリにはあまり惹かれていなかったのですが、たまたま妻と東京タワーに向かって歩いているときに、近くにコーンズの芝ショールームがあることに気付いて立ち寄ってみたら、営業担当さんの人柄もあり、あれよあれよという間に488GTBの契約直前といった状況です。
    管理人さんもコーンズ&488GTBとのことで、参考にさせて頂いております。
    よろしくお願い致します。

    1. 管理人 より:

      コメントありがとうございます。また参考にしていただきありがとうございます。
      コーンズ&488GTBですね。これから素晴らしいフェラーリライフがありますよ。

  3. マーキュリー より:

    いいですね~!
    やはりオーダーしてから納車までの時間が一番わくわくすると思います(笑)
    私も今週末あたり、488スパイダーの最終の仕様決めに行ってきます。

    楽しみ~!!!

    1. 管理人 より:

      マーキュリーさん
      コメントありがとうございます。

      488スパイダーの最終仕様決めなんですね。
      あまり盛り上がってオプションてんこ盛りに気をつけてくださいね。^ ^

コメントを残す