LEXUS LC500ハイブリッド試乗レポート!市街地での走りは、はたして!?

これまでに

新型レクサスLC500のプロトタイプ披露会

富士スピードウェイでの試乗会

に行ってきましたが、

早速レクサスからLC500の試乗車が店舗に配備されましたのでお試しくださいとの連絡が…

このあたりの、迅速さは流石はレクサスですね!

なんと言うか、タイミングや雰囲気が絶妙なんですね。

 

今までに1度も買ったことがなかったですけれど、オーナーへのホスピタリティーはかなり良さそうです。

TOYOTAディーラーもですが、あれだけ大規模に販売台数を確保しているのにもかかわらず、けして天狗にならず常にオーナーに対するおもてなしの心を忘れない企業は素晴らしいですね。

ディーラーやブランドショップで横柄な態度をされたり、オーダーの際に理不尽な条件を言われたりした事とかって意外と心のどこかにチクっと残って忘れないものなんですよね〜。

 

さて、試乗車ですが

LC500ハイブリッドの”S package”です。

スピンドルグリルが迫力ありますね~!!

レクサスLC500h

レクサスLC500h

車輌の詳細は公式サイトに詳しいことが書いてありますので、ここでは省略します。

 

今回の試乗は、市街地での30分程度の走行です。

街乗りでのサイズ感としては、特に大きすぎるという感じもなく取り回しも良かったです。

思ったよりも左側後方の視野も確保されていて車線変更も難なくこなせました。

自動駐車支援システムはありませんが、バックモニターだけで充分ですね。

そもそもスポーツカーで自動駐車に頼るのはちょっと微妙かもしれませんが(^_^;)

長いドアは乗り降りに際し、ある程度隣の車との間にゆとりが必要ですね。

 

LC500h エンジンルーム

LC500h エンジンルーム

街乗りに関しては必要十分なパワーではあると思いました。

オートモードで加速のため踏み込む際にギアの切り替えが僅かにぎこちなく感じました。

足回りは大変しなやかで常に挙動が安定しているので快適でしたが、

21インチのランフラットタイヤは街乗りでは若干ゴツゴツと感じる方もいるかもしれません。

 

リアの居住性は、残念ながら大人が座るのにはかなりの気合が必要なレベルです。

LC500h後部座席

LC500h後部座席

緊急時の乗車と、荷物置き場と割り切りましょう。

 

トランク容量は?

LC500hトランク

LC500hトランク

ゴルフバックはかろうじてひとつ入りますが、ゴルフ旅行は厳しいですね。

メンバーコースのロッカーにクラブを置いておけば済む話ですが、練習で使いなれたクラブでプレイしたいですよね~。

まあ、この車を買う方は他にゴルフや旅行に行ける車をお持ちでしょうから問題ないですかね 😀

 

私なりの結論としては、

峠やサーキットでガンガン踏むタイプの車というよりもエレガントに流す車のように思います。

LC500h 運転席

LC500h 運転席

経営者とか開業医の方などが自身でステアリングを握って通勤に使うのに快適かつ楽しい車だと思います♪♪

また、プレミアムカーとしての威張りも効いているので間違いない選択でしょうね。

(4人乗りだし法人車両かな〜? 税理士さんとご相談くださいね~)

 

レクサスには車輌の提供、保証、メンテナンスのみならず、オーナーの様々な要望に応えるレクサス トータルケアというサービスが標準装備されるとのこと。

24時間対応のレクサスオーナーズデスクという、いわばパーソナルコンシェルジュのようなサービス があったり

LC500h

LC500h リモートタッチ スイッチ

 

ヘルプネットという、突然の事故や急病時に警察や消防への緊急通報サービスもあります。

LC500h 緊急ボタン

LC500h 緊急通報ボタン

1500万円の価格帯で、最高のホスピタリティーが付いてくると思うとお値打ちですね〜♪

 

LC500、やはり非常に気になる車です!!

今回、ガソリン車の試乗車がなかったので比較できず残念でした。

V8ガソリン車の試乗記事は、

LEXUS LC500 V8 5.0ℓエンジンに試乗:高速&街乗りはどうか?

また、このあと出るであろう走りに振った『F』モデルも気になるところです♪

 

新型レクサスLCプロトタイプ披露会の様子

富士スピードウェイでの新型レクサスLCプロトタイプ試乗会の様子

 

 

Midas

 

 

コメントを残す