ポルシェ911カレラの話をそろそろしてみようと思う。

このところフェラーリの話題ばかりだったのでたまにはポルシェの話を・・・

 

私にとって、初めてのポルシェは991型の911カレラでした。

ポルシェについてはあまり詳しくなかったし欲しいと思ったこともなかったのですが

991型911カレラは一目惚れで買ったクルマでした。

テールランプがシュッとしてわずかに延長されたホイールベースのせいか

腰高感のあるコロッとしたイメージが強かったポルシェが妙に低くシャープに感じられたのです。

斜め後方から

斜め後方から

ホワイトボディーにカレラレッドのオールレザー内装の左ハンドルMTのピカピカの新車が納車されたときは、とにかく嬉しかったですね~♪

カレラレッドの内装

カレラレッドの内装

『ターボ』や『S』でも何でもない『素の911』です。

初めてのポルシェだし、ポルシェがどういう車であるかを知るにはまずはノーマル911だろうと・・・

それに、素の911なら日常の足としても気を遣わずガンガン乗り回せるだろうと思いました。

まだGT3は出ていませんでしたが、当時はミニバンとBMWのM3と2シーターのフェラーリ2台があり、M3との乗り換えを考えていたため、後部座席がないGT3という選択肢はなかったでしょうね。

911カレラ

911カレラ

カレラSにもターボにも試乗すらしたことがないので、大そうなことは言えませんが、

街乗り・ワインディング・高速がメインの私には素の911カレラで充分すぎるほどに満足できました。

サーキット走行がメインの方は、日常の使い勝手をあきらめてGT3RSが最高なのでしょうね。

 

フェラーリに乗った時の非日常的なギャップのようなものは911には感じられなかったです。

ドイツ車らしくしっかりした作りでイタ車のような危うさはなく、安心して乗ることができ大好きでした。

夜中に意味もなく首都高周回からの中央道~圏央道~関越とか、東名~圏央道~中央道とかひたすらグルグルと走りまくりましたね~w

911

911

マニュアルミッション車だったのですが、なかなかお利口でエンストした際もクラッチペダルを踏むだけですぐにエンジンが再始動するのには驚きましたね〜!

坂道発進の補助ブレーキとか、意外と便利な機能が満載でしたね。

ただ、車内の密封性が高いせいかウィンドウディフレクターをつけると空気圧で耳が痛くなるのが耐えられなかったですね。

通勤にも使っていたので、しょっちゅう自分で洗車もしました。

残念ながら手放しましたが今でも時々思い出すくらい大好きなクルマでしたね。。

goodyearタイヤ

GOODYEARタイヤ

時々、旧いポルシェが走っているのを見かけると、本当にかっこいいな~!って思います

だけど、私には旧い車を維持する気合がないかな~(^^ゞ

新車時から愛着をもって一緒に年をとれるというのが理想的ですが、

色々と乗りたい性格なので買い増ししていくと正直維持も大変です(><)。

誰か、しばらくポルシェ貸してくれないかな・・・

 

 

Midas

コメントを残す