富士五湖の一つ「河口湖」

にある絶叫系遊園地「富士急ハイランド」と同じ敷地にある

「ハイランドリゾート&スパ」

東京都心方面からだと首都高と中央高速で、約110キロです。

道路事情次第ですが、ノンストップで約1時間ちょいです。

小旅行気分を盛り上げるには途中の「談合坂SA」で一息入れて、すると後は大月JCで富士吉田線へ入り30分で着きます。

天気が良ければ、正面に富士山が見えますし夜は、富士急ハイランドのライトアップがなかなか良いです。

ドライブコースとしては非常に気持ちが良いのですが。。

気をつけないといけないのは、

スピード違反

そうこのあたりは、山梨県警の覆面パトカーがみなさんをお待ちしております。

確認しただけでも、白、黒、シルバーのお約束のクラウン覆面パトカーがいます。中央高速って最高速度が80キロなんですよね。でも実際は、空いている時間だと120キロくらいで追い越し車線は流れています。このスピードで40キロオーバーですから覆面に背後を取られると確実に捕まりますよ。

特に上野原ICから大月JCまでは3車線以上ありますので非常に走りやすい、スピードも出やすいので覆面の過密地帯です。特に談合坂SA周辺の下り坂(上り方面)はスピードが気づいたら出ていますので、要注意ですよ。

とにかくソロでガンガン走らないことですね。覆面をぶち抜いて気づいて急ブレーキというのも危ないですからね。

さてハイランドリゾート&スパでした。

こちらの売りとして私が注目したのは、

  1. 21時間ステイ(チェックインは15時でチェックアウトは12時)
  2. 駐車場は広くて無料
  3. ふじやま温泉の入館無料
  4. 色々な部屋タイプ
  5. フジヤマテラス

1ですがとにかくのんびりチェックアウトできるのは有り難いですね。12時に出れば東京方面もまだ渋滞していませんしね。

2は当たり前といえば当たり前なんですが、富士急ハイランドの駐車場は混むし場合によっては遊園地から遠いんですね。

3ですがこの温泉施設は素晴らしいですね。なんでも木造建築の日本家屋の湯屋としては日本最大だとか。ここの湯船に浸かりながら木造建築の伝統工法を駆使した釘を使わない木の梁組みを見ているとなんかいいんですよねえ。それもチェックイン当日と翌日の朝風呂と2回も堪能できます。朝風呂だけの料金もあるので早朝起きて都内からドライブがてらに行って風呂に入って朝食を食べて帰ってくるのもアリですね。

ふじやま温泉男風呂

ふじやま温泉の大浴場

4ですが、建物自体は古いのですが、いろんなタイプの部屋があります。ビジネスユースでの利用も可能なシングルの安いお部屋から小さいお子様づれにも対応できるファミリールーム、それもトーマスルームなどがあります。さらに豪華なグランドエグゼクティブフロアも用意されています。部屋からはこのような風景が一望です。

ハイランドリゾートから見える富士山

部屋から見える富士山

5はダイニングレストランですが、朝のブッフェでのメニューもなかなか豊富で地元の食材を使い美味しかったです。

窓からの富士山の眺めがとにかく素晴らしく、贅沢な朝食の時間を過ごすことができます。

フジヤマテラスの店内

フジヤマテラスの朝食ブッフェ

フジヤマテラスの店内から富士山を望む

フジヤマテラスの店内から富士山を望む

 

これからの春休みシーズン、ドライブ好き&富士山好きの方のちょっとした小旅行にはお薦めです。

5+