Shanghai World Financial Center

森ビルが建てた地上101階、高さ約500メートルのビルですね。

このビルの上層階に位置する五つ星ホテル

「パークハイアット上海」

まずはフロントロビーが87階です。

部屋は広々としていて内装はシックモダンというのでしょうか。オシャレですねぇ。

こちらビューバスなんですが、外は常にガスってて。。

部屋から外を見てみるとこの80階の部屋はとにかく高い。周りのビルも決して低くはないのですが、抜きん出た高さというのでしょうか。

なんかこの高さだと落ち着かないかなぁと思いましたが、寝心地の良いベッドでぐっすりと休むことができました。

夜景はやはりこんな感じで。。常に靄ってるのでなんかスッキリしないんですねぇ。。

とにかく街には勢いがありますねぇ。道路も広いし、メルセデスなどの高級車やフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェも結構走ってますねえ。ホテルの車寄せ前のパーキングにはお約束のフェラーリがずらりと並んでました。

道路上での交通事情を見ると、あちこちで事故も。。かなり運転するのは危険な感じがしました。。

おそらく昭和30年代40年代の高度経済成長期の日本の道路事情もこんな感じだったのかなあと。でもこんなに車は走ってないかな。

とにかくハード面の充実は素晴らしいものがあるなと思いました。ソフト面が追いついてくれば名実ともにアジアナンバーワンの都市になるのでしょうね。

2+