昨夜フェラーリ社から1通のメールが。

先日、イタリアで特別な顧客向けにお披露目されたフェラーリの新型12気筒フラッグシップモデルをジュネーブモーターショーより一足お先にWebデビューしますとのお知らせでした!

新型車の名前は

 

812Superfast

(812スーパーファスト)

812Superfast

812Superfast斜め前から

今までのネーミングの法則に当てはまらない数字で来ましたね~。

812は800馬力12気筒を意味するのでしょうか。

スーパーファストは、過去のモデルでも使われていたネーミングですね。

外見は先代モデルのF12ベルリネッタから大幅に刷新されています。

 

私は以前F12を所有していましたが、独断偏見でこの新型モデルのファーストインプレッションを表現してみたいと思います。

 

812Superfast

812Superfast正面

F12

F12正面

F12tdF

F12tdF正面

まず、フロントマスクは好みが割れるところでしょうね。

大きく開いた口まわりが少しコルベットZ06に似てるようにも見えます。

F12よりは過激に、しかしF12tdFよりかはエレガントにしてみました!って感じでしょうか。

 

812Superfast

812Superfast後方

F12

F12後方

リアからの眺めは抜群に格好よくなりましたね~!

何と言ってもテールランプがGTC4LUSSOと同じ丸4灯になりました。恐らく共有部品でしょうね..

あくまでも個人的な見解ですがF12のリアスタイルが、どうしてもカマキリの顔か、Tバックパンツに見えて馴染まなかったんですよね(^^;

ですが、今回新型車のリアスタイルはイイですね!

ハッキリ言って好きです!!

 

812Superfast

812Superfast真横

F12

F12真横

F12tdF

F12tdF真横

ホイールもカッコいいな〜!

ミラーも新しくなった様ですが、これもルッソとの共有かな。

サイドセクションは、もう風の流れが目に見えるかのようなド派手なプレスラインですね〜!!

サイドのプレスラインの起点がF12に比べてだいぶ下の方から始まっているので重心が低く見えてカッコいいですね。

 

メカニカルな事については敢えて言及しませんが、F12tdFで採用されたバーチャルショートホイールベースシステムが採用されたのが特筆すべき点です。

 

812Superfast

812Superfast斜め後方から

おそらく最後のNA12気筒エンジンのフェラーリになるのでしょうか…

新色のRosso Settanta(ロッソ セッタンタ=70周年レッド)でデビューするみたいで、これも楽しみですね。

早く実車が見たいですね〜♪

 

Midas

5+