大雪の影響で道路で車が立ち往生というニュースがありますが。。

年明け早々、関東地方でも大雪がありましたね。

私のアウディも一晩でこんな感じでした。タイヤほぼ隠れてました。

Audi A4 in Snow

雪の中のアウディ

ここまで積もると走り出すにはさすがに除雪が必要ですが。。

冬のドライブの楽しみは何と言っても雪道のドライブです。

BSのスタッドレスタイヤBLIZZAKを装着した

Audiクワトロの走破性は凄いですよ。

他のプレミアカーメーカーの四駆車を圧倒してます。まぁメルセデスのGクラスは別格ですがねぇ。。

雪の坂道を上れない下れない車が続出している所でもスイスイと普通に走っていけますし高速道路では追越し車線が専用レーンとなります。快感ですよ〜

もちろん過信は禁物なので、昨年はアウディ主催の雪上走行ドライビングエクスペリエンスに参加させていただき雪上ドライブを学んできました。

ドライ路面ではわかりにくいタイヤのグリップ力を意識した走りがより重要だとよくわかりました。

何より圧雪されたスキー場の駐車場を使った会場でのドライブは楽しかったですね。

会場は低μ路のクローズドですから低スピードで安全にドライビングテクニックを磨くことができるのがグッドです。

ただし自分が用意万端でも、

一般道の雪道での問題は自走できなくて止まってしまう車(特にトラック)が道路を塞いでしまうことですね。

止まってしまう車がいて追い抜きが出来ないと道路にどんどん積もる雪で走れる車もやがて動けなくなってしまいますからね。

最近は東京でも雪が積もることがありますから、冬シーズンにはちゃんとスタッドレスタイヤを装着しておきたいものですね。

4+