イベント自体が残念ながらあまり楽しくなかったため書く気が起こらず随分と間が空いてしまいましたが、フェラーリ70周年ジャパンラリーの報告です。

まずはラリー初日です。

ずっと走っていたので写真は少ないです😅

前夜の酒はすっかり抜けていましたが、あいにくの雨で軽く頭痛がする朝でした😵

パレスホテルの朝食をとても楽しみにしていましたが、集中工事の渋滞を考え集合時間が早まったのでサッサと済ませ国技館行きのバスに乗ります。

両国周辺は日常的な通勤ラッシュの光景。

昨日のブリーフィング会場で朝のミーティングの後に各自、フェラーリに乗り込み出発です🐎

スタートゲートではFJのリノ社長がフェラーリの黄色い旗を振ってお見送りをしてくれました🏁

スタートゲート

雨にも関わらず、多くのギャラリーが写真を撮ったり手を振ってくれてありがたかったです。

行ってきまーす!!

あれれ??

いきなり、各車バラバラの方向で走り始めます。

皆さん、ラリーのルートマップよりGoogleやYahoo!のナビアプリを頼りにしているのかな?

わりと先頭集団でしたため、バラバラになった後はもはや孤独な単独走行です。

東名の海老名SAで休憩をしていたら、ようやくフェラーリを見かけるようになったので再スタート。

淡々と走ります。

清水ICで下りて日本平ホテルに向かいます😉

日本平フェラーリパーティーで幾度となく訪れている道なので、不安なく走れました。

日本平ホテル

以前の日本平ホテル

ホテルには正午過ぎに到着。

雨で、芝生庭園に車両を並べることが出来なかったのは残念でした。

集まったフェラーリ

日本平フェラーリパーティーの様子

クルマの前で、みんなで話したりすることもなく、先についた順にどんどんとランチを開始。

食事は着席のフルサーブ形式でした。

やっと落ち着いて食事ができる~🍴🍝

前日に突如チェックポイントが変更になり、イベント運営責任者が『パワースポットですから!』と強調する竹島というところに寄ることになりました…

竹島チェックポイント

実際は蒲郡クラシックホテルがポイントで、そこから竹島までは5分以上歩き、さらに島内を廻りパワースポットに行くにはかなりの時間を要するとのことで誰一人として行った人はいなかったようです…

今回のラリーは東名集中工事のお陰でとにかく時間がタイトで景色を楽しむ余裕もありませんね😅

いつか個人的に再訪したい雰囲気の場所でした。

竹島のあとは名古屋目指して走りますが、金曜夕方の名古屋高速の大渋滞の洗礼を受けました😵

名古屋の中心部では、またもや大渋滞。

街中をアチコチぐるぐる回ってやっと駐車し、イベント会場に着いた時には既に終了後でした😭

ここでも、やはり路上での誘導がイマイチで目的地を目の前にぐるぐると走り回る羽目にあいました。

この辺りの運営は本当にしっかりして欲しいです。

その後、駐車場に車を停めバスでヒルトン名古屋にチェックイン。

休む間もなく、ディナー会場にバスで向かいます。

ディナー会場は、812スーパーファストのジャパンプレミアで使われた赤坂プリンスクラシックハウスと同じ会社が運営する…

カワブンというイタリアンレストラン。

老舗料亭 河文の屋敷をリノベーションしてレストランウェディングなどに使っている様子。

至る所が赤くライトアップされていました。

ここでも、ラフェラーリアペルタが✨

1日の疲れで、たちどころに酒が回りボーッとしていたので残念なことに、何を食べたかあまり記憶に残っていません😅

カワブンでのメニュー

ホテルに戻ったあとは、爆睡でした😵

途切れ途切れですが次回は、記念ラリー最終日の模様をお伝えします😉

Midas

フェラーリ70周年ジャパンラリーに参加!【初日】両国~名古屋” に対して5件のコメントがあります。

1. 匿名 より:

以前に488GTB(Bianco Fuji)をオーダーしていると書いた者です。
    結局、Blu Elettrico x Argento Nurburgringに変更しました。
    まだオーナーにもなっていないウチにも招待メールが届きましたので(レンタルもあり)、参加者集まらないのだろうかと思ってました。
    妻と参加してみようかなどと話をしていたのですが、参加した皆さんには申し訳ないのですが、踏みとどまっておいて良かったようで…

1. Midas より:

コメントありがとうございます。
      やはり参加者は、なかなか集まらなかったようですね…
      今回のイベントに関しては正直なところ踏みとどまって良かったのかと思います。
      ツーリングやサーキットイベントは、フェラーリ本社公認のFerrari Owners Club Japan (FOCJ)でも精力的に開催しているので、そちらに参加するのも楽しいかと思いますよ~!
      Blu Elettrico x Argento Nurburgringのバイカラーにしたのですね! とてもお洒落な組み合わせですね~! 納車が楽しみですね
      またコメントお待ちしております。

1. Midas より:

ちなみに、当方でも12/10に関東近郊で気楽なツーリングを予定しております。
        ご興味ありましたらお問い合わせフォームより連絡下さいませ

2. コマネチ親分 より:

先日のラリーに参加した者です。

両国国技館を出発した途端、
    孤独との戦いでした。

ラリーアプリは役に立たず、
    フェラーリ純正ナビも・・・。

名古屋までの道中は、
    ほぼ全て渋滞の連続でしたよね。

日本平のランチはクラブイベント時と
    比べると質素な印象でした。

香嵐渓から竹島にルート変更されましたが、
    渋滞には変わり無く、トイレを済ませただけでした。

名古屋の夕食会場に、ラ・フェラーリ。
    陸送代は参加者が払った訳で、
    誰も頼んで無いですよね。

1. Midas より:

コメントありがとうございます。
      ラリー疲れましたよね~。
      結局、ラリーアプリは全く使いませんでした。
      竹島のパワースポット推しは苦し紛れの台詞に思えてしまいますよね。
      今回のラリーの最大の失敗は集中工事の日程まで調べていないという、いい加減な企画運営に全てが起因していると思います。事前に予測回避ができる要素ですから…
      本当にフェラーリジャパンには反省して貰いたいと思います。